MQLセミドライ加工システム-Minimum Quantity Lubrication-

Q&A
セミドライとは | セミドライ油剤に関して | 取付に関して |

油剤に関して

カタログやHPにない油剤について

弊社では、常に油剤の研究開発を行っております。カタログ等に掲載のない油種もございますので、ご不明点は弊社までご連絡下さい。

お問い合わせフォームはこちら

油剤の選定について

用途に応じた油剤をご提案します。

水溶性油剤の使用について

弊社セミドライ装置は主に油性ミストの仕様が設計されています。水溶性対応装置(BXタイプ)以外での、水溶性使用はご遠慮ください。
水溶性油剤を使用した場合、プランジャポンプの故障の要因となります。

油の混合について

弊社油(油性)同士を混合する事は基本的に可能ですが、入れ替えの用途として利用下さい。油種を混ぜて性能を高める用途としては実施しないでください。なお、油種交換時、古いオイルから新しいオイルに入れ替わるまで時間を要しますので、必要に応じてドレンしてください。

安全性/GHSとは

「化学品の分類および表示に関する世界調和システム」(The Globally Harmonized System of Classification and Labelling of Chemicals:GHS)は2003年7月に国連勧告として採択されたもので、災害防止及び人の健康や環境の保護に役立てようとするものです。
GHSラベルは、危険有害性、注意喚起語等を表すため、GHSラベルがない油剤は、安全性の高さを示しております。弊社油剤は、GHSラベルに該当しない安全性の高い油剤を開発しています。

洗浄について

油種により洗浄方法が異なります。また、油量が極めて少ない為、洗浄工程を簡略化出来る場合も有りますので、現在の環境をご連絡下さい。

Bluebe/MQuelについて

弊社油剤ブランド名です。
Bluebe:ハイパフォーマンス油剤で、セミドライのパイオニアとして最も使用されています。
MQuel:提案型油剤として、多様化する加工環境に応じた油剤を開発しています。

熱処理/溶接プロセスなどの後処理

熱処理時のシミ低減、溶接時の影響を無くす油剤も開発しています。弊社までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームはこちら

油を輸出する際の危険物の該非について

当社セミドライ油剤は全てUN規格の危険物には非該当です。UN規格による容器の制約は対象外となります(2020年12月時点)。